初めてのお風呂

昨日、神奈川は気温が25度近くまで上がり、汗ばむ陽気。
子猫たちに初のお風呂を浴びさせました。

まずは愛ちゃんから。

サイベリアンらしく水(お湯)は怖くない。
でもシャワーの音は苦手のようです。
Photo

やさしく丁寧にシャンプー後、お湯に漬けます。
2
湯船もまんざらでもなさそう。

Photo_2
きれいな毛です。

2_2
濡れ猫~。

Photo_3
猫専用にしたバスタオルでフキフキ。

Photo_4
25年モノの布団乾燥機。
ドライヤーを怖がる猫用。黄色いノズルから出る風をドライヤー代りに使用。
風は熱すぎず、音も静かで風量があります。
先々代のミーちゃん親子、先代のモカも使った、
我が家の猫用お風呂用品です。

Photo_5
愛ちゃんの受難を余所に、夢ちゃんは涼しい顔。
次は自分の番とも知らず....

Aichann
愛ちゃん、乾燥作業から解放されてプチ放心状態。
80年代暴走族レディースの様な雰囲気が漂います。

Photo_6

Photo_7
その後グルーミングに突入。

次に夢ちゃん。
Photo_8
桶に張ったお湯に興味津々でしたが、
やはりシャワーの音が苦手。

Photo_9
お湯に漬かるのは、こちらもまんざらではなさそう。
いつか家族一緒でお風呂に入りたいね。

Photo_10
こちらもやさしくシャンプー。
長毛猫の宿命で、かゆくなる首周りを良く洗います。

Photo_11
こちらも濡れ猫ですが、
気持ちよいのか夢ちゃんはされるがまま。

Photo_12
フキフキ。

Photo_20
どこかで見たデジャヴ。

Photo_13
既に立ち直った愛ちゃん乱入。

Photo_14
風が顔に当たらぬように注意しながら、布団乾燥機でブローします。
この子達の毛はグルーミングブラシで毛を整えながら乾燥させると、
短時間で乾きました。

Photo_15
乾燥が終わって開放後、即グルーミング開始。
愛ちゃんは既にウトウト。

お風呂上がり後のスッキリ幸せそうな寝顔。
猫達のこういう顔が嬉しくて、バカ親達は苦労してシャンプーさせます。

Photo_16

Photo_17

Photo_18
Photo_19

我が家に来て初めてのお風呂。
白い毛が綺麗な白に戻り、二人とも縞模様がはっきりとして美人度アップ。
初のお風呂は無事終了しました。

水を怖がらないサイベリアンとはいえ、
初めてのお風呂では人間側も緊張します。
水を嫌わないか、人間不信にならないか、
そして湯上がり後に風邪をひかないか。
体調や信頼関係、そして日中の気温・湿度などを検討しながら、
初のお風呂としました。

さて、この子達はお風呂を嫌わない事がわかって、
また布団乾燥機の風ですぐに乾く毛質な事もわかり、ひと安心。
これから、定期的にお風呂に入って貰いますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。