姉妹喧嘩

深夜の運動会が終わり、気持ち良い朝を迎えた我が家は、
朝から運動会第二部が始まりました。

家事の邪魔になり、業を煮やした妻がケージに子猫たちを収めますが、
元気な子猫たちは金網デスマッチ(姉妹喧嘩)を始めます。

Photo_2
ちょっとしたじゃれつきが、

Photo_3
喧嘩の発端となります。

Photo_4
「いたーい!チョークチョーク!!」

Photo_5
両選手バックマウントポジションから再開。

Photo_6
数分後まったり。

Photo_7
仲直りしてグルーミング。

子猫たちの喧嘩は見ていてハラハラします。
しかし無闇に介入する事は、
逆にストレスを溜めさせる事にもなりかねず、
姉妹仲が悪くなる事もあるために、悩みます。

あまりにもエスカレートしている場合は、
目や耳へのダメージも心配して、
猫じゃらしなどで気を反らせますが、
今日のような場合は、静観するに留めています。

子猫のうちの追いかけっこも姉妹喧嘩も、
野生の中では大切な訓練です。
追いかけっこは狩猟のシミュレーションとなり、
姉妹喧嘩は、外敵から我が身や子供を守る戦闘訓練です。

室内飼いだから無用と考えるかどうかは、
飼い主の考え方と思いますが、
我が家では、出来るだけ放置(ハラハラしながら見守る)
しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。