緊急シャワー

猫を室内飼いすると、緊急でシャワーを浴びさせる場面に遭遇します。
禁断の場に入って全身ホコリだらけになったり、
トイレの都合で身体が汚れてしまったり。

今日は仕事で疲れて、早めに寝ようとした我々夫婦。
先に私がベッドで横になっていると、
愛ちゃんがトイレの砂を掘っています。

豪快にザックザックと掘り、用を足します。
その後また豪快にザックザックと掘り、
また用を足そうとします。

2回に分けるなんて変だな、と思ってみてると、
愛ちゃんはお尻をカーペットにこすりつけるようにして
こちらに歩いて来ます。

もしかしたらと思ってカーペットをよく見たら、
愛ちゃんのお尻あたりから、
一条の茶色い線がカーペット上にひかれています。

愛ちゃんの両脚を持って、お尻を確認。
切れの悪かった茶黒い物体がお尻に付いています。
(夏用に買ったばかりのカーペットは、即洗濯行きです。)

苦笑いしながら妻を呼び、緊急シャワーと相成りました。

2回目のお風呂は、好きとは言わないながらも、
愛ちゃんも少し慣れた様子で、私もさっさと洗います。
汚れたお尻周辺を良く洗い、全身をブラッシングしながら抜け毛も流します。

今回はシャワーの仕上げに、
余裕で脚が付く水位に調整した湯船の中で、
軽く歩いて貰いました。
水中を少し歩くだけで、流しきれなかった抜け毛やフケが落ちます。

1_2 
怖がらず平然としています。
2
水中でフレアしたしっぽ、太いです。

さて夫婦でバタバタと愛ちゃんのシャワーをしている間、
一方の夢ちゃんは禁断の場所へ行っていた模様。

我が家の寝室兼リビングと、私の仕事部屋には、
壁に穴を開けた猫用通路が存在します。
以前、先代猫の為に、大工さんに作ってもらった物です。

ただ、この子達にはまだ私の仕事部屋は危険な物が多く、
猫用通路は閉鎖していましたが、
閉鎖した隙間から侵入してました。

締め切っていた通路のホコリを全身で被っています。
夢ちゃんも全身シャワーコースになりました。

夢ちゃんも2回目のシャワーで慣れた感じです。
同じく仕上げに湯船で歩いて貰います。

Photo

同じく脚が付く高さですが、夢ちゃんは軽快に泳ぎ始めました。
さすが夢ちゃん、期待以上のリアクションでナイスです!
(つーか、最初はびっくりしましたけど、本当に水を嫌わない子たちです)

そして2匹の娘はイヤイヤしながらも、乾燥作業にも慣れてきました。
乾燥後、身体がスッキリして上機嫌。

Photo_2
スッキリ爽快な気分になって私達に甘えてきて、スヤスヤと眠ります。

シャンプーを激しく嫌がる猫は沢山いて、
業者さんに頼む飼主さんも中にはいらっしゃると思います。
しかし猫のシャンプーって、
業者さんに頼むと結構な値段がします。

個体差は当然あると思いますが、
お風呂で苦労しないサイベリアンって、
飼い主(の懐)に優しい猫かも知れません。

この子たちに投票いただけますと幸いです!
にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。