夏の朝の日課

猛暑です。
24時間エアコンを入れていても、うちの娘達は暑さに参ってます。
特に正統派サイベリアンな愛ちゃんは、夏毛でもビロードのような体毛です。

Photo

暑くてだるそうで、最近は食欲も落ちています。
たぶん、歯の生え替わりもまだ続いていての二重苦だからと思いますが、
旺盛な食欲だった生後3~4ヶ月の頃の半分くらいで止めてしまいます。

で、元気のない愛ちゃんの為に、ここ一週間くらい毎日続けている日課。
今日も朝5時に愛ちゃんのおねだりが始まります。

1

2

ふだんは全然鳴かないサイベリアンですが、
真剣に訴える時はちゃんと「ニャア」と鳴きます。
ここのところ毎朝、愛ちゃんはおねだりで鳴きます。

3

ドアの前に行き、外に行きたいと意思表示です。

完全室内飼いの我が家では、猫を外に出して遊ばせるのはNG。
この為、抱っこしながら外をゆっくりと歩く事になりますが、
愛ちゃんはそれが大好き。

お目当ては、これです。
1_2

まだ陽の低い早朝は、スズメやツバメがエサを探しに飛び回っています。
今年生まれた若鳥も沢山います。

Photo_2

窓からではなく、間近で鳥をみられるので、
愛ちゃんはウキウキ。

2_2

道路のすぐ上の電線にもツバメが。

3_2

真剣に見つめています。

2_3

涼しい 明け方の、楽しいひととき。
心なしか、愛ちゃんも元気になってきました。

愛ちゃんは自立心の強い子なので、
以前は自分から甘えてくる事は少なかったのですが、
最近はかなり甘えん坊さんになりました。
私のお腹に「ふみふみ」したり、
寝苦しい中でも寄り添って一緒に寝たり。

自分からお散歩をおねだりするようになったのも、
以前なら考えられなかった事。

早起きさせられますが、甘えてくる子が可愛くて仕方がないのは、
親バカの性ですね。

ちなみに夢ちゃんの方は、お散歩が苦手。
外が苦手な様子で、家の中で内弁慶に元気に走り回っています。

⇒お散歩PART2もあります

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

“夏の朝の日課” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。