食欲の秋

暑かったり寒かったりしていますが、
日を追うごとに秋の気配が深まります。

娘達は冬の準備で食欲が増していますが、
好き嫌いが多くなってきました。
昔は何でもガツガツ一気食いだったんですが...。

生の馬肉を与えても、昔のように食べないので、妻が残った馬肉を炒めて見ました。1
「何これ?」
抗議の顔で妻の方を見ます。

2
ひと口も食べず、愛ちゃんはふてくされて窓際へ。

Photo
やむを得ず妻はドライフードを皿に加えます。

4
馬肉を避けるようにしてドライフードだけを食べる愛ちゃん。

5
手前の青い皿は夢ちゃん用。
夢ちゃんは食べに来さえしません。
1_2

馬肉がよほど嫌だったのか、窓際で向こうを向く夢ちゃん。

2_2 
クッションに八つ当たりです。

夏の歯の生え替わり以降、好き嫌いが激しくなりました。
以前は何でも食べたよい子達でしたが、
今は妻が生肉や鶏のささみを与えても食べません。
食べるのはドライフードか猫缶だけ。

食事には手がかからないと言えるかも知れませんが、
しつけの面で少し考えなければいけないかも。

今の娘達の食事パターンは、子猫時代の一気食いとは違い、
ゆっくり半分ほどを食べた後、時間を開けて何回かで少しずつ食べます。

可愛いのは、私たちに甘えたり撫でてもらった後に、
必ずご飯を食べに行く事。
ちょろちょろと食べた後、また私たちの元に来て甘えるの繰り返し。
姉妹ともに同じ行動パターンです。

そういえば、8日の午後から愛ちゃんは第2回目のサカリです。
前回と変わらぬ行動で、私たちも少し余裕が出てきました。

7 6

発作的に「クルル」と鳴いて身をくねらせる愛ちゃん。
いつも決まった場所にスプレーします。
私のクローゼットの前です...。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。