トイレ

久しぶりの更新となりました。
ちょっと魚釣りが忙しかったのと、サカリネタしか書く事が無く、
更新を自粛中でした。
でも、有り難い事に毎日見に来てくれる方も居ますから、
出来るだけ写真だけでもアップしていきたいと思います。

ここ数日、急に寒くなったかと思えば、明日は関東に台風接近。
冷たい雨が降りそうです。
娘達はいつ冬毛になるんだろうかと楽しみにしてますが、
まだあまり変わらず。
でも素肌で抱っこすると暖かくて気持ちよいです(笑)
(夢ちゃんの顔周りの毛が子猫の頃のように
若干増えた気がしますが、気持ち程度です。)

2

我が家では猫用トイレを新調しました。

Photo

9月半ばより始まった娘達のサカリ。
野性味が濃いのでしょうか、夢ちゃんはもう3回目を終え、
愛ちゃんも3回目が終わりつつあります。

このままずっとローテーションするのか、と
心配ですが、しかし娘達も順応してきています。
以前ほど苦しそうではなくなっています。

Photo_2

ただ、私のクローゼット前にスプレーしてしまうので、
その場所に「にゃんとも清潔トイレ」を設置。
夢ちゃんは、わざわざ「にゃんとも清潔トイレ」の横に
スプレーしてしまいますが、
愛ちゃんはサカっていても「にゃんとも清潔トイレ」の中でしてくれます。
これからは「にゃんとも清潔トイレ」を使う事になりそうです。

3

今まで使っていたのは、12年前に買ったアイリスオーヤマの
リザーブタンク付きのやや大きめなトイレ。
日本ではもう売っていませんが、海外ではまだ販売されているようです。
猫砂をリザーブタンクに貯めておいて、少しずつ掻き出せるので
毎日のトイレの世話に便利でした。
先代猫のモカが11年愛用していたトイレでもあり、
今後使わなくなっても大事に保管しておくつもりです。

Photo_3

モカの思い出が詰まったトイレ。

肺の腫瘍で息絶える前、呼吸困難で目も見えない状態の中で、
モカは自分からトイレに行きたがり、
このトイレの中で途中倒れながらもしっかりとトイレをし、
そしてその後旅立ちました。

2_2
若かりし頃のモカ。

モカとの別れは悲しい思い出ですが、去り際も健気であった事を
このトイレはずっと思い起こさせてくれます。

そういえば来月は、モカの一周忌です。
白い骨となったモカを、兄弟猫の眠る湖畔に埋めさせてもらおうと
考えています。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。