寒い季節

昨夜も魚釣りに行きました。
猫たちに美味しい魚を食べさせようと頑張りましたが、
玉砕です(苦笑)
釣り場では吐く息が白くなりました。

Photo

帰宅してクルマから降りると、今季初の静電気の攻撃。
もう、そういう季節なんですね。

関東では先日から、少し空気の感じが変わりました。
秋の終わり、冬の到来を予感させるような、
冷たく乾燥した陽気です。

11月の凛とした空気。
本当は嫌いではないです。
しかし昨年からは、先代猫を失った思いが蘇ります。
悲しい思い出のある季節になりました。

時折このブログに出てくる先代猫。
引きずっているわけではありません。
ただ、私達夫婦の心の中にずっと生きていて、
それを忘れていないのです。

あの子以外にも、我が家で生涯を終えた猫やウサギ、
動物たちの事も、忘れてはいません。
人間よりも寿命の短い、小動物達と暮らす宿命ですが、
別れは必ず訪れます。

我が家に来て良かったと思ってくれたろうか、
もっとしてあげられた事はなかっただろうか。

別れの度に、悲しみと後悔、自責の念が自分を襲いますが、
その思いは次に繋がる事となっていきます。

このブログを書き始めたのも、そう。
娘達の日々の出来事や写真を記録し、未来の自分や妻に見せるため。
忘れがちな思いを繋ぎ留めるために、つたないながらも
日々を綴っています。

1

寒さを感じる陽気になってから、
愛ちゃんと夢ちゃんは2匹一緒でいる事が増えました。
長い体毛で、寒さそのものは平気のようですが、
体をくっつけあって暖を取るのが好きなようです。

2

それぞれ自我が発達し、互いにウザイと思ってるらしいですが、
寂しい思いや、心細い思いはしないはず。
姉妹ならではで、何かあるとぴったりとくっつきます。

2匹を一緒に引き取って、世話も2倍で大変ですが、
楽しさも喜びも2倍ですから、差し引きイーブンですね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。