ミニホームシアター造り

元気になってもおふとん好き。
くるまって顔を出す愛ちゃんです。
Photo
2

リビングにTVが到着した昨日は、アジアカップ日韓戦を見ました。
日本代表はピッチで12人の敵と戦っていた、そんな印象。
でも勝ち進めて良かったです。

さて我が家の46インチTV、プロジェクター好きな自分には不満が残りますが、
妻は画面の精細さに喜んでました。
その後、私の方はせっせとミニホームシアター造りにハマります。

こういう遊びは10年ぶりくらいです。
前世紀に買ったまま、全然使ってなかったDENONのAVアンプと
同時期に買って放置していたAcoustic Researchの
サテライトスピーカーとサブウーファー。
何十メートルも買い置きしていたスピーカーケーブルを
カットして繋げます。
試聴したら、さほど経年劣化はなくクリアな音を出してくれて
ホッとしました。

そしてビデオ再生用のPCの組み立て。
WEBサーバを扱う仕事部屋には、こういう感じのPCがごろごろと転がってます。
Pc

余った部品と使ってないOSで1時間ほどで組み立て&インストール完了。

リビングのTVがPCモニターに変身の図。
Tv1

パソコン用のBlu-RayディスクドライブでBlu-Rayビデオも見られます。
録画もPCで行うのでレコーダー等は不要。そのままパソコンで完結しちゃいます。

Tv2
途中、愛ちゃんが探検開始(^_^;

パソコンを組み上げたのは、以前ハードディスク内に
貯めておいた映画DVDの再生が目的です。

Tv3
パソコン用のDVD再生ソフトで映画を再生します。
普通のDVD画質がブルーレイ並の画質にアップコンバート出来ますが、
TV画面では効果大でした。
高価なBlu-Rayビデオデッキのアップスキャンコンバータ以上に精細な映像で、
お手軽割安なミニホームシアター完成。結局、明け方まで妻と映画鑑賞。

Photo_2

妻の手にゴロニャンする夢ちゃん。
映画の音はあまり好きではないようです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。