食餌方針の変更

先月末に愛ちゃんを医者に診せて以来、食餌方針を若干変えました。

今までは、偏りなくご飯を食べさせる事を念頭に置いていましたが、
昨夏以降は好き嫌いが現れて、ご飯を残す事もしばしば。
生系のご飯を嫌うようになり、猫缶さえも残します。

銘柄もいろいろ試しましたが、コンスタントに食べるのはドライフードばかり。
特に愛ちゃんが痩せて来ている事が気になっていて、先日の診察でも、
体格に比べて痩せ気味と指摘されて、食餌方針を変える事にしました。

従来方針を変え、太らせる事を念頭に置きます。
ヘアボールコントロール系のドライフードは一時中止。
栄養価の高い子猫用のドライフードを中心にして、欲しがるだけ与えます。
猫缶は時折にしました。

医者の帰りに立ち寄ったペットショップで買った、ロイヤルカナンのキトン。
生後12ヶ月までの子猫用ですが、メインクーンは15ヶ月までとなっています。
体格や成長は、メインクーンもサイベリアンも近似ですから、まだまだ食べさせられます。

Kiton_2

与えてみると、久しぶりにガツガツと食べてくれました。
小粒で食べやすいのか、栄養価が高いのか、残さず食べてくれて一安心。
当面、主食はロイヤルカナンのキトンにする事としました。

その後10日経過しましたが、娘たちは今もロイヤルカナンはよく食べます。
愛ちゃんの体格に丸みが出てきて、そして夢ちゃんの毛艶も良くなってきています。

Photo
後ろ姿が少し丸くなった愛ちゃん。

2
顔も丸みが出てきました。

1
夢ちゃんも登場、

2_2
ふたりで外を眺めます。

1_2

夢ちゃんも毛が少し長くなりました。

2_3

室内飼いだと、ついつい肥満の事を考えがちですが、
現時点のウチの子達には逆のようです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

“食餌方針の変更” への2件の返信

  1. はじめまして[E:cute]
    とても美しいサイベリアン姉妹ですね[E:heart04]
    猫ちゃんは、美食家って言いますもんね。
    だんだん大人になってきて、好き嫌いも出てくるのかな。
    食餌はとても大事ですよね[E:eye]
    毛ぶきや毛艶も違ってくるといいますし。
    参考になります~[E:wink]

  2. @むらさきさん
    はじめまして。
    お褒めいただいて、ありがとうございます。
    ウチの子達は子猫の頃は何でも食べていたのですが、
    歯の生え替わり頃から、セレクティブになってしまいました。
    従来はしつけ的な面を優先していたのですが、
    やむを得ず今は欲しがる物を与える事にしています。
    ご飯を変えてから、毛ぶきも変わってきました。
    @むらさきさんブログも拝見させていただきましたが、
    ふたりの男の子のなんですね。可愛いです!
    娘ふたりのウチとは逆ですが、誕生日も近くて
    成長が楽しみです。
    これから時々訪問させていただきます(o^-^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。