アニマルプラネット

先ほど気づいたのですが、一昨日土曜、
スカパー「アニマルプラネット」の番組で
サイベリアンの紹介があったようですね。

我が家の契約しているスカパーパックセットには
アニマルプラネットも入っていますが、
あまり見ていなかったのでした。

また放送するようですので、
録画予約しておこうかと思います。

ねこまにあ その4
http://www.animal-planet.jp/episode/index.php?eid1=893245&eid2=000000

実は一昨日の夜、このブログのアクセスが急上昇して、
その理由を調べている間にこの番組の事を知りました。
(検索エンジンで「サイベリアン」を検索される方が
一気に増えており、TVの番組表を検索したら同じ時間帯に
この番組をやってました。)

日本ではメジャーではないサイベリアンですし、
こういう猫番組や猫図鑑でないと知る機会も少ないのが現状。
でもサイベリアンは、猫好きな方なら飼って損はない猫ですよ~(笑)

2
愛ちゃんのように見えますが、実は夢ちゃん。
姉妹なので寝顔は似ています。

3
夢ちゃんです(キリッ
4

Photo_2
カバーに潜って顔を出す夢ちゃん。

2_2
すっかりおふとんが定位置になった愛ちゃん。
Photo
愛ちゃんは胸元にW字の模様があります。
襟みたいです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

“アニマルプラネット” への4件の返信

  1. はじめまして。我が家ではメインクーン似の黒キジトラの女猫と暮らしてます。サイベリアンは家の仔が成長するに従って、古いタイプの長毛種に似て来た時にいろいろ調べた時に知りました。結果、かかりつけの先生に「メインクーンの雑種でしょう」と言う話に。
    とはいえ、うちの仔は家の仔。愛ちゃんも夢ちゃんもホントかわいい(o^-^o)
    私もブログ書いてますんで、そちらではうちの仔の写真も載せてます。はてなグル-プの「編み物」で書いてます。これからも時々訪問しますんで、よろしくお願いしますね。

  2. みっチャンさん
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    黒キジトラの女の子って、我が家の先代猫も同じでした。
    やっぱりサイベリアンやメインクーンみたいでした。
    ただ、獣医さんの中には、メインクーンは知っていても、サイベリアンなんて知らなかったり、
    サイベリアンを診た事がない人が多いです。
    まだ日本に入って10年ちょっとなので、数が少ないから仕方ないですね。
    みっチャンさんもブログをお持ちという事で、
    ぜひ猫ちゃんを見たいです。
    よろしければ、ブログのURLを教えてくださいね。
    これからもよろしくお願いいたします。

  3. こんにちは、コメントのレスありがとうございます。
    ごめんなさい、ブログ用のURLは持ってないんです。はてなグループの中で「あみものとにゃんこの日記」と言うブログ名で書いています。グループ内で検索すると出ると思いますんでよろしければ。
    私のにゃんこのかかりつけの先生はメインクーンの仔を飼っているので、それでこう言ったんだと思ってます。小さい頃はまるで毛糸だまみたいでした。

  4. >みっチャンさん
    お返事遅れてすみません。
    どうにか探して見に行きました!
    みるくちゃん、可愛いですね。
    予想通りと言ったら恐縮ですが、我が家の先代猫のモカによく似てます。
    /wp-content/uploads/cocolog/photos/2010/11/21/photo_4.jpg
    (サファイアグリーンの目の色も同じです。)
    みるくちゃんは元気で長生きして欲しいです。
    時々そちらも見に行かせていただきますね。
    宜しくお願いいたします。

みっチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。