カメラ目線

1
襟周りの縞模様が綺麗になってきた夢ちゃんです。

こっち向いて!
2
カメラ目線で向いてくれました。

2_2
撫で撫でされてウットリの愛ちゃん。

1_2
愛ちゃんは、なかなかカメラ目線してくれないです。

猫を撮る際に、絶対にフラッシュは焚きません。
人間の目の何十倍も光に敏感な猫の目を痛めてしまいます。

ただ、失敗したのは、今のデジカメに装備されている「補助光」。
ピントをフォーカスする際に赤く光るアレですが、これも娘たちは嫌うんです。

昨夏、それに気づいて、その後設定で補助光をオフにしましたが、
一度嫌いになったら、なかなか目線をこちらに向けてくれません。

最近はマシになってきましたが、もう少し時間かかるかなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

“カメラ目線” への2件の返信

  1. モデルさんみたいですね~かわいい♪
    私もフラッシュは常にオフにしてます。
    けど、いいカメラではないので…いつか一眼レフカメラがほしいな~と思ってます。
    ↓お風呂中にゴロゴロするなんて、とってもいい子ですね♪
    ごましおにも見習ってほしいです。

  2. >ともさん
    こんにちは。
    ともさんのブログは、ごまちゃんのかわいさが伝わってきて、
    今の写真でとっても可愛いですよ~。
    ウチも普段はコンパクトデジカメですし。
    テーブルに置いておいて、ササッと撮ります。
    ただ、一眼レフは綺麗ですよね。
    しかし扱いが慎重になるし、ぶっきらぼうに室内に置くと
    猫のいたずらの餌食になったりしますので、記念撮影の時がメインです。
    お風呂は、今の娘たちは楽すぎです。
    (昔、学生時代に飼ってた子で相当鍛えられました~。)
    でも、年をとってくると好きになる子もいるので、
    長い目で見てあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。