服についた猫毛

長年猫と暮らしてきても、
忘れていた事、知らなかった事は沢山ありますが、
今回はマジに知らんかった話です。

長毛猫を飼う宿命、部屋の中の猫毛。
現在の我が家の娘達はマイクロファイバーレベルの
非常に細かい綿毛の持ち主ですが、
部屋を舞う綿毛がものすごい事になっています。

Photo_4
(ゴージャス&モフモフな猫毛も時と場所では悩みの種です)

服に着いた毛は、傍目から見て生活臭漂うようにも
見えてしまいますし、猫毛はところ構わず
クルマの中にもついてきます。
黒い内装の車内は特に目立ちますし、礼服なども同様です。

従来、粘着テープ式のローラー、いわゆるコロコロで取って
いたのですが、今の娘達の毛は取り切れない。

Photo

2
(写真では目立つ太い毛よりも、うっすらと見える綿毛の方がすごいのです)

服の上を軽くなぞるだけで、すぐに毛で一杯になって紙を剥がしての繰り返し。
面倒で手間がかかります。
そしてこの子達の毛質では細かすぎて取れない毛も多いのです。
先代の長毛猫のモカの場合、コロコロや掃除機で十分だったのですが....。

で、娘達が来て1年近くになって、はたと考えました。

「こういう綿毛って、昔は何かで取ってたよなぁ。
高校生の頃に制服によく使っていたエチケットブラシってどうだろう?」

近所のホームセンターへ行くと、僅かながら売っていました。

Photo_2

購入して試してみます。
Photo_3

B7 

うわぁぁ。
取れる取れる。

B8_2
コロコロで取れなかった、ふとんカバーの綿毛も取れる取れる。

試しに綿毛の巣窟の、猫用保温マットでやってみます。
B1
一回なぞるとコレ(^_^;)

B2
数回なぞっただけでこうなります。
起毛素材ゆえ、掃除機やコロコロでは取れない綿毛も沢山取れました。

B3
裏側のキャッチャーには数回でこんなに沢山の綿毛が。

A1

もう1個、別に買ったブラシでも沢山取れました。

全般的に見て普通の猫の固くて長い毛は取りにくいですし、
毛質によりけりでしょうけれど、
サイベリアンの綿毛は良く取れます。

フリース素材など起毛服地では特に有効でした。
で、我が家では今後、エチケットブラシで綿毛を取り、
仕上げにコロコロで取る事にしました。

これから暖かくなるシーズン、綿毛がものすごく抜けるはずで、
今のうちに気づいて安堵です。

たぶんサイベリアンや綿毛の多い長毛猫の飼い主さんは
当たり前に知っていた事なのでしょうけれど、
今更ながら知った事でありました。

Photo_5

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

“服についた猫毛” への6件の返信

  1. こんばんは。
    『長毛猫を飼う宿命、部屋の中の猫毛。』
    のフレーズが気に入りました♪
    我が家でも、最近になって、エチケットブラシを買って、
    重宝してます☆
    ただ、太郎丸さんの買った、キャッチャーつきのは
    便利そうですね!!
    普段なかなか取りたくても、取り切れなかった毛が、
    みるみるごっそり取れる、あの感覚が私も好きで、
    暇があるとずっと取ってますね(笑)

  2. @むらさきさん、
    こんにちは。
    やはり使ってらしたんですね~。
    そうです、
    みるみるごっそり取れるあの感覚、
    日頃困ってた分、爽快です!!
    昨日から布地はなんでもやって
    綿毛を取りまくってます。
    キャッチャー付きのは、
    ブラシを内部で半回転させるだけで
    ブラシ面がクリーニングされて、
    毛がキャチャーに収まってくれるので、
    何気に便利でした~。

  3. こんにちは、抜け毛の季節ですねぇ~。
    エチケットブラシは初耳でした。
    我が家は掃除機&コロコロ、それでも取れない時は使い古しの猫用のつや出しブラシで取ってます。
    このアイディアは「ねこぷに」2号でメインクーンの漫画に載っていたのをまねしました。あちらではスリッカーブラシでしたが。
    花粉症の旦那もいるので、お掃除はこの時期ホント気を付けてます。

  4. みっチャンさん、こんにちは。
    皆さん、さすがにいろいろ対策されてるんですね。
    猫用ブラシも、起毛で入り組んだ場所では特に有効ですよね。
    あと、サテン生地などでは梱包用の茶色い紙テープも良く使ってます。
    みっチャンさんも猫マンガをお読みなんですね。
    我が家は毎月「ねこパンチ」を買ってます。
    ここ数年、コンビニで猫マンガが増えました~。
    妻が花粉症なので例年空気清浄機を回しますが、
    やはりウチの子達の毛でフィルターがすぐに詰まります。
    猫毛対策の基本は窓全開での空気の入れ替えですが、
    花粉も入ってきますから悩みどころです(苦笑)

  5. みっチャンです。
    あ、うちでも前「ねこぱんち」買ってました。
    さすがに本が増えすぎた我が家なので(主に私の)買う量をセーブする事になってます。
    家の根太、抜いてられませんしね。
    花粉症は本当、辛いですよね。奥様に「お大事に」と言ってください。
    それじゃあ。

  6. みっチャンさん、こんばんは。
    日が変わって昨日は地震でドタバタしてしまい、
    返事が遅れてすみません。
    そちらは地震は大丈夫でしたか?
    本ですが、我が家も同様です。
    マンガ本も含めて本が多すぎて、泣く泣く捨てられてしまいます。
    時間がある時に、スキャナで全部取り込んでしまおうかと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。