ガイガーカウンター購入

事業費を悪用、もとい、事業経費として、ガイガーカウンターを購入しました。
メカ好きな子供大人(とっちゃん坊や)としては昔から興味あるシロモノでしたが、
使う場所など無いので買わずにいました。

でも、まさか使うシチュエーションが身近に訪れるなんて、誰が想像したでしょう。

Rd1706_1

ロシア製のガイガーカウンター、RADEX RD1706。
個人用としては計数管を2本搭載して感度を上げています。

(この機種はどうも実際よりも高めの数値が出るようで、
数字をそのまま鵜呑みにせずに
気持ち半分程度で考えた方が良いかも知れません。)

Rd1706_2

まずは自宅付近で、近所の外飼いの猫ちゃんの通り道になってる塀の脇を測定。

Rd1706_3

ここも0.1マイクロシーベルト。
高めに出るこの機種で考えると、平常値と変わりないと思って良いでしょう。

Rd1706_4

風の吹きだまりになりやすい場所は0.12マイクロシーベルト。

Rd1706_5

側溝付近は0.13マイクロシーベルト。
雨水が流れ込む場所は若干上がるようですが、誤差の範囲です。

Rd1706_6

ここはセカンドカー用に借りている駐車場。
近所の外飼い猫ちゃんがトイレに使って(実は困ってる)場所ですが、
0.12マイクロシーベルト。

数値を見る限り、神奈川県央の平野部では、
今現在は放射線の影響は考えなくて良いようです。

ただし、風向きなどではまだ要注意みたいです。
ホコリとして肺や眼の中に入った放射性物質の
体内被曝の危険が去ったとは、まだ言いにくい。

ホコリの立つ場所へあまり近寄らず、外から帰ったらうがいをし、鼻の中も洗浄。
また今後、首都圏地域では白内障などの眼の病気も増えると囁かれています。
念のため小さなお子さんは、眼も良く水洗いするように習慣づけて、
眼からの体内被曝も防いだ方が良い気がします。

2

おふとんの中の夢ちゃん。
甘えん坊度が急上昇中です。
家の中で籠の鳥状態の娘たちですが、放射線の影響という面でも
完全室内飼いはやはり推奨されると思います。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

“ガイガーカウンター購入” への7件の返信

  1. (A;´・ω・)アセアセこんにちは。
    夢ちゃん、お布団暑くないですか??
    うちのみるくは暑いのが苦手で真冬でよほど寒くないと入ってこないのに。
    測定器、う~む。なんて書いたらいいのか(A;´・ω・)アセアセ
    近くに原発を抱えてる身では気になる商品ですね。

  2. >みっチャンさん
    コメントありがとうございます!
    いえ、このネタは猫ブログではコメント付け辛いと
    判って書いていたので、確認してませんでした(激汗)
    我が家のご近所さん、特に幼い子がいる主婦の方は切実みたいです。
    夢ちゃんも暑いのは苦手ですが、甘えたくてお布団に入ってきます。
    天性の甘えん坊もいれば、後天的に甘えを覚えてくる子もいて、
    楽しいやら嬉しいやらです。

  3. ご無沙汰してます。
    正しい判断が出来るよう、出来るだけいろんな場所の測定値を公開してほしいですよね。
    やっと少しずつ役所レベルで公開してくれてますけど…
    甘えん坊全開の夢ちゃん、かわいいですね~♪
    一緒に布団にくるまって寝たいです~~

  4. >ともさん
    こんにちは。
    お返事大幅に遅れてすみません[E:bearing]
    忙しすぎてブログから離れてました~。
    お褒めいただいてありがとうございます!
    夢ちゃんは元々がおとなしい子ですが、
    甘えてきて自己主張も覚えてきました。
    (自分の勝手な妄想ですが)根の優しい夢ちゃんは
    ごましおくんのガールフレンドに向いてそうだなぁ、
    なんて思ってしまったりもします。

  5. こんにちは、みっチャンです。
    私のブログにも書いてますが、変な英語表記のコメントが入っていたので、なんか怖いのでグループ内コメントに変更させていただきます。
    しばらくコメントが出来ませんので、よろしくお願いしますね。

  6. みっちゃんさん、
    ご連絡ありがとうございました。
    ちょっとブログを書けないほどの忙しさで、
    そちらにも行けませんでしたが、相変わらずみるくちゃんは可愛いですね~。
    よく似てる先代猫のモカを思い出しちゃいます。
    それと英語表記のコメントですが、見ていないのでわかりませんが、
    よくあるコメントスパムだと思います。
    おそらく巡回ロボットかJavaスクリプトを使った手口かのどちらかと思いますが、
    OSのセキュリティアップデートをまめに行い、
    セキュリティソフトをちゃんとインストールして、
    データも更新していれば、あまり怖がる必要はありません。
    バケーションシーズンの夏はどうしても、こういうスパムが増えますし、
    8月15日の終戦記念日が近づくと、大陸から様々な攻撃も来ます。
    ある意味夏の風物詩と考えています。
    自分の仕事では、掲示板やブログ、通販システムなどの
    プログラムの制作もしますので、
    こういうスパムへの対策も、ある意味専門分野です。
    ブログで何か不安な事があったら、ご相談くださいね。

  7. こんにちは、みっチャンです。
    お返事ありがとうございます。
    マメにスパム対策ソフトのアップデートしていたんですが…いたちごっこですね、こう言ったのは。
    ブログを始めたのは去年末なので、初心者狙いなのかしら??
    とはいえ、私のブログが色んな元として使われるのは気分が悪いんで、対策がしっかり出来るまで、コメントは無理ですが、よろしくお願いしますね。
    プログラム関係のお仕事なんですね、すごいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。