体格逆転

先日の横浜の花火の後、妻が今度は隅田川花火大会に
行きたいと言い出しました。

日が変わって、今日は天気悪いかも知れないし、
仕事の進行が遅れているので、ちょっと行けそうにありません。
妻は浴衣着て街を歩きたいようですが...。

ここ7~8年、妻は和服に凝っています。
逆に自分は幼い頃の家庭の思い出もあって、和服嫌いです。
和装の話は自分からはしません。
でも、妻はお構いなしに和装の話を切り出します。

きっかけは、妻が和服に凝り出した頃の事。
洋服のセンスは良くても、和装の衣装感覚のなかった妻は、
自己流の衣装合わせで和服を着ちゃいます。

でもそれは見る人が見れば、チンドン屋(^_^;)
思わず、

「頼むからそれだけはやめて!」

と叫び、妻の持っている帯や紐などを全部出させ、
どうにか恥ずかしくない色あわせにして送り出しました。

それ以来、妻は何かと和服の相談をしてきます。
それだけでなく和服での立ち居振る舞いや、
歩き方も教える羽目に...。

「雨の中で足下が濡れないのは美しい歩き方」
「男は肝(お腹)で着て、女は心(胸)で着物を着るんだよ」

と繰り返し言ってますが、本人は理解してるかどうか。
表面的に言えば重心のバランスになりますが、
でも本当は内面の心がけのお話。
歩き方ひとつも変わってきます。

家が日本舞踊の師匠だったので、
子供の頃、そういう中で育ちました。
でも、それが嫌だったんです(苦笑)
浴衣も和服も着たくないのが正直な気持ち。

中年太りしてからは
「あなた、洋服よりも和服が似合うわよ」
と妻が言うようになりましたが、大きなお世話ですよ~。

2

さて、我が家の娘達ですが、8月に入ってから、体格が逆転。
今まで成長が遅れ気味だった夢ちゃんの成長が著しく、
夏になって再び食欲不振になった愛ちゃんの方が
小さく見えるようになりました。

頭は愛ちゃんの方が大きいですが、、
胴体のボリュームは夢ちゃんが勝りだしてます。
愛ちゃんの倍は食べるので、当然と言えば当然ですが、
食の細い愛ちゃんが少し心配。
また、病院に連れて行こうと思っています。

3_2

目の隈どりが濃くなってきて、愛ちゃんと見間違う事が増えました。

4

愛ちゃんは穏やかな目つきに。
日々成長する娘たちが楽しみです。

3

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。