FAXと猫の尿

今日はエイプリルフールですが、マジネタです。
ご存じの方も多いと思いますが、ネットニュースで先日流れた話題。

ブラザーのファクス、猫の尿かかると発火の恐れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130329-OYT1T01403.htm

該当のブラザーのページはこれ。
>http://solutions.brother.co.jp/support/information/info_fax/index.html

ブラザーと言えば、小型複合機で家庭用や小規模オフィスに
便利な商品を展開しています。
私も自宅と事務所でそれぞれ複合機を使用していますが、
うーん、ブラザーさん律儀すぎ。

猫の尿が電気をショートさせるのは、常識的に使用者は知っている事と思うのです。
FAXじゃなくても高電圧を使う薄型テレビや、その他家電品でも同じ。
ショートして単に故障で終わるか、発火してしまうかは別なのでしょうが、
ショートすれば火花は飛ぶし、ノートPCだってキーボードの上にコーヒーをこぼせば
下手すれば発火しますから、猫のいる家では告知されずとも飼い主が注意したり
対策すべき問題なのではと思ったりします。

さて、猫がトイレ以外でおしっこをするのは、飼い主のしつけ次第とはいえ、
サカリの時だけは、どんなしつけも無力な場合もあります。
たぶん、無意識におしっこが出てしまう、そんな猫ちゃんもいるはず。

実は我が家の娘たちも、そうだったりします。
サカリの時は、本人が意図せずに漏らしてしまう時もあります。

Photo

娘たちが家に来て3年ですが、
実はまだ、不妊手術をしていません。
本当に苦しそうであれば手術をするつもりですが、
まだそこまで判断していません。

手術は飼い主の義務である事はよく知っていますが、
それはある意味で人間のエゴ。
一度手術をしてしまえば、取り戻す事は出来ません。

Photo_2

もし、この子達が素敵な彼氏を作る事が出来たら、
という親ばか幻想を、まだ捨てきれないでいたりします。

彼氏に立候補してくれる猫ちゃん、どこかにいれば良いのですけどね(笑)

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。