姉妹冷戦

今年の10月は、気温の上下が激しいです。
週末だけ寒く、来週はまた暑くなりそう。

体を壊してしまった私は、気温の変化について行けません。
更新が途絶えがちな時は、忙しいか調子が悪いかのどちらかですが、
書ける時は書いておきたいと思います。

猫たちは元気いっぱいです。
でも、元気に成長しているのは嬉しい反面、
成長するが故に起きる諸々の問題も生じつつあります。

私たちも猫も老いた時に、
懐かしい思い出として振り返られるだろう話ではありますが、
そんなつもりで記しておきます。

マコちゃんを迎え入れる話が来る少し前の事です。
夢ちゃんと愛ちゃんの関係に変化が起きていました。

生まれてからずっと一緒だった夢ちゃんと愛ちゃん。
愛ちゃんの方が自分に素直で、何でも我先。
でもそんな愛ちゃんを夢ちゃんは大好きで、
いつも夢ちゃんは遠慮していたのです、最近までは。

でも9月に入ったばかりの頃、
私たちの前で起きた、ある大喧嘩がきっかけで夢ちゃんがキレました。
以後はずっと、愛ちゃんと顔を合わせるとムッとしたり、
威嚇して近寄らせません。
私たちに甘えるのも何をするのも、姉妹一緒では夢ちゃんが怒り出します。

今まで我慢していた所が、爆発してしまったのか、
夢ちゃんなりの、新たな自我が生まれたのか。
ちょっと大人っぽい表情にもなり、はっきりと自己主張をする子に
なった気がします。

でも以前と変わらず、私たちには「撫でて~」と甘々に甘えます。
Yume1
カメラを向けてもゴロゴロ転がって甘えてきます。

はてさて姉妹冷戦はいつ収まるんだか。
一過性と思っていたら、もう1ヶ月。
そんな間に新家族のマコちゃんも加わりました。
まだ正式対面は先ですが、いずれは3匹仲良く暮らして貰うつもりです。

Ai1
1階ダイニングのテーブル下が好きな愛ちゃん。

現在、中身が大人な愛ちゃんの方が先に折れて、
グルーミングしようとしたりして仲直りを模索していますが、
変わらず夢ちゃんは愛ちゃんを毛嫌い中です。

先日も、病院帰りの夢ちゃんを案じていた愛ちゃん。
気疲れで少しやつれ気味。
姉妹を隔離して、愛ちゃんを1階ダイニングで過ごさせる事も増えました。

Ai2
夢ちゃんから離し、私たちといる時だけ穏やかな表情を見せます。

一方のマコちゃんですが、環境に慣れつつも、一進一退。
和室での幽閉状態では、これ以上人慣れはせず、籠もりがちな様子です。

私の体調が良い時に、健康診断や寄生虫の検査に連れて行くつもりです。
マコちゃんは前から室内飼いと思われますが、我が家でも健康状態を把握し、
カルテも作っておきたいと思っています。

そして検査が無事終了後、徐々に我々人間の生活空間へ解放し、
娘たちに会わせる機会を増やす算段です。

でも医者に連れて行くと、マコちゃんが激しく興奮し出すのは必定。
徐々に築いてきた信頼が、後戻りしかねないのが悩みの種です。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。