平たい顔族

今朝は日本中が快挙に沸きました。
フィギュア男子で日本人初の金。
初々しい笑顔が光ります。

Flatface

さて今回の表彰台、全員が平たい顔族、もとい
アジア系ですね。
荒川静香さん、その少し前の伊藤みどり、ミシェル・クワンさんあたりから、
少しずつフィギュアスケートの勢力図に変化が現れたのでしょうか。

アジア系が台頭しすぎると、欧米のフィギュアスケート人気が落ち、
そして北米でのアイスショーの人気が滞る、なんて話も聞きます。
次の女子では揺り戻しのベクトルが利きそうで、
浅田真央ちゃんには不利な力が働きそうな気がして心配です。

もしもトリノに浅田真央ちゃんが出場していたら、なんていう話が、
今も聞こえています。
オリンピックの4年という間隔は、選手年齢にとって無情な長さとも
いわれます。

アスリートにとって、4年もの間トップレベルで居続けるのは、
並大抵の努力では難しい。
10~20代の肉体的変化は大きく、ピークがズレてしまう悲哀を経験した人も沢山います。

トップの維持に苦労している間に筋力や体格も変わり、
そして大人になるにつれて、競技に集中出来る環境も失われていく。
競技生活が長ければ故障も起きがちで、その間に若い世代も台頭してきます。

アスリートの人生の輝きを、4年で切り取る切なさ、儚さが、
オリンピックを特別な物にしているのかも知れません。

しかし25年以上も国際大会に参戦し、今もトップレベルの成績を残している
ノルディックスキー、ジャンプの葛西選手のような人もいます。
人生のチャンスは、1~2度とは限らない、要は本人の不断の努力で不利も克服できる、
という事を教えられ、励まされます。
今晩のラージヒル、個人競技としてはラストフライトかも知れません。
応援したいです。

Mako0

我が家のプチ平たい顔族。
口元がちょっと平たいですね。

Mako2

前回の収監から仮釈放され、再度のチャンスです。

前回でマコちゃんも学習したのか、
それとも愛・夢の姉妹共同戦線の成果か、
マコちゃんはいきなりの接近は自粛したようです。

近寄ろうとしては、女子組共同での「しゃー!!」を浴び、
すごすごと後退してを繰り返しています。

Mako3

ちょっと距離を置く事を覚えたようです。

Mako1

仮釈放でケージの扉は解放していますが、
マコちゃんは今もケージの中を個室として使用しています。
女子の冷たい目線を浴びて、やや傷心気味です。

最初は撃沈でも、いつかは受け入れられるはず。
我が家の王様として振る舞う日が、来てくれる事を願っています。

さて、フィギュア男子の歓喜もさめやらぬ明け方、外の様子を見ようとしたら。

Doa

玄関まで積雪でドアが開きません。

玄関先の積雪は推定50cm。膝が埋まりました。
右の雪だるまは我が家の愛車。

Doa3

一応、これホンダのオデッセイ(RB3)です。

Doa4

「先週の大雪よりは降りません」「警報が出る事は無いでしょう」
なんて誰が言ったんだか。

Doa5

日が明けて日中の積雪。
家の前の道路で約40cmくらい。

Doa6

普通の乗用車だとタイヤチェーンやスタッドレスでも危ないかも。
底を擦って亀の子状態になりがち。
山間の別荘やスキー場なら、勢いで雪を蹴散らして走ればどうにかなりますが、
市街地では歩行者が車道の轍を歩いてどいてくれないので、
不意の場所での停車が付き物。

今日、表通りでスタックしていたクルマのほとんどは、歩行者を避けて
雪深いカ所を走ったり、停車を余儀なくされてハマってました。
車道を歩いていきなり転んで、後ろのクルマに轢かれそうな歩行者もいましたよ。

雪上では、歩行者の人が考える以上にクルマはコントロールが利かないのです。
歩くのが楽だからといって車道を歩いていたら、一生後悔するような大怪我もしかねません。

ドライバーの方も、今日明日は運転は控えた方が良いでしょうね。

Super

夕方撮った、スーパーの駐車場。
雪が多すぎて除雪出来なかったみたいです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

 

“平たい顔族” への6件の返信

  1. こんばんは☆
    先日から関東地方の雪が大変な事になり、笑っておりました自分を猛省しております。
    それにしても屋根が・・・そんなに簡単に落ちるのか?とビックリしています。
    田舎の家や物置、ちゃんと対策してあるんだ・・と感心するも、甲府に住む友人は、外出先から自宅に帰れず、東京で立ち往生、家には猫二人が二人だけで飼い主の帰りを待っているという・・・(TT)
    一体いつになったら帰れるのか・・・心配でなりません。
    雪でも色々違うのですね、こちらではそこまでカチンカチンに凍らないし、スタックする事はありません。
    融雪装置は歩道を守ってくれますし、ほんとうにお気の毒です。
    しかも玄関が開かない・・・太郎丸さんのお宅まで偉い事になってるではないですか?!
    オデッセイだるまも立派です(T▽T)
    また週末の間に雪が降る可能性があるようですね、ほんとお気をつけ下さいね!
    なんだか長靴はまだ新品に見えて、ほんとお気の毒です(;_;)
    まこさん、ちょっと大人になって(^~^)開放されたの良かったね☆
    ヒメ様たちの強さ同様、まおちゃん達の活躍に期待したいです!

  2. サプラノズ3号さん、
    またまたコメントありがとうございました♪
    そういえば、1号ちゃん、2号ちゃんはお元気ですか?
    実は、茶色いサイベリアンって、昔飼っていた雑種の子を思い出して、
    男ながら涙ぐんでしまう事があります。
    いつか近況写真だけでも見てみたい、なんて思います(汗)
    そういえば、マコちゃんも先月アニコムのペット保険に加入しました。
    3頭の保険料は結構痛いですが、他で節約節約。
    この子は基本、オヤジ顔なのですが、時折子猫みたいな表情を見せます。
    妻の前では子猫、私の前ではオヤジ顔。そういうヤツです(笑)
    オデッセイだるまですが、本日どうにかクルマの外観を取り戻しました。
    でも出入り周辺が雪壁で、まだ車庫から出せません。
    今週後半、また雪かと思うと、道路や玄関以外の除雪は力が入りませんw
    今回あまりの積雪に、自治体からの除雪作業も始まりました。
    道路工事屋さんが慣れない手つきで雪かきしてます。
    神奈川でも、箱根の積雪は1m50cmあったようです。
    (小柄な人なら雪の中を泳ぐ感じでしょうか?)
    それ以外でも関東山間部はあちこちが陸の孤島となり、
    山梨に至っては本当に大変だったようです。
    お知り合いの猫ちゃんも心細くて、喉を枯らしてるかも知れませんね。
    出先で猫ちゃんの事しか考えられない飼い主さんのお気持ちがわかります。
    ご飯が食べられなくても、冬はガラスに付いた結露や氷を
    舐めたりして水分補給は出来ると思うので、
    当分は大丈夫と思いますが、早い帰宅が出来るよう祈ります。
    物流もまだ止まっており、スーパーの棚の食料品もまばら。
    頼んでいた猫砂も、1週間たっても届きません。
    融雪装置ですが、若い頃に新潟で見ましたが本当に良いですよね。
    こちらのように普段、大雪に慣れてない地域の人間には、
    雪国の人が爆笑するようなコケ方が今も多発しています。
    (クックロビン音頭みたいな形のコケ方が目立ちますw)
    ちょうど溶けた雪が再凍結して氷面になって、その上を歩く長靴などが磨いてツルツル。
    で、底がノッペリなフォーマルな靴を履いてる人は悲惨です。
    (こちらでは、冠婚葬祭の行き帰りにコケる人が沢山いるのです)
    滑るのはスキーかスケートで十分ですね(笑)

  3. 太郎丸様
    達磨も脱出できて本当に良かったですね!
    クックロビン←これ普通分からないですよね?
    これがわかるので、私も同世代でしょうか(^m^)ムフフ
    凍結した路面は本当に危ないです、現代のカンジキアタッチメント装着で歩いてくださいね!(ゴムと金具のやつ)この年代で骨折すると、70代で辛いはずです(><)
    ご飯は大丈夫かな?心配ですね;;
    お友達は今日家に帰れたと連絡くれました。
    とにかく励ましていたんですが、本当は怖かったんです。
    実は大きなサッシが沢山あるお宅だったので、ひょっとして雪でガラスが割れて、脱走していないか心配だったのです。家の周りにはノラがよく居て、家に侵入していた事もあって、行方不明と怪我を心配していました。
    ガラスも割れておらず、猫等は元気で居てくれたようでした(T▽T)飛び上がるくらい嬉しかったです。ご心配おかけしました。
    それと太郎丸さんがうちの仔を見て、涙腺がゆるむ?!太郎丸さん!本当に涙腺が弱いじゃないですか(^~^;)
    どうしても本ブログでアップする気になれないのですが、イベント用のアカウントなら気にならない事に気が付いたので、最近の1号と2号をこちらにアップしました。
    普段は仲良しじゃないんですが、ここぞという時はお互いを気遣う様で、先日の太郎丸さんの記事の姫達と同じだなっって思いました。
    おとついで、我家に来てまる2年です(今気が付いたw)早いような・・・もう2年のような・・仲が悪くてもとにかく健康で居て欲しいんです。
    ただ、仲が悪い事からくるストレスだけは心配で、一生懸命ケアしています。
    猫社会、平等が不平等だったりするみたいなので、ほんと頭を抱えます。
    では、うちのタヌキ珍しく二人一緒の写真が撮れたの貼っておきましたので、お時間のあるとき見てやって下さい(^^)サプ
    http://ameblo.jp/the-sipranos-event/entry-11776417906.html

  4. サプラノズ3号さん、写真見ました、ありがとうございます!
    で、
    うわーん、モカがいるー!(涙涙)
    いや、やっぱウチのモカよりも美人(ちくしょー♪)
    本当に可愛いですね~。
    今のウチの子はみんな、被り物、羽織物ともに嫌いなんで、
    コスプレ写真で遊べるのはいいですね。
    モカというのは、5年前に旅立った先代猫で、11年間、幸せな毎日をくれた子でした。
    http://siberians.cocolog-nifty.com/blog/mycats.html#mocha
    その後、似たような経験をした多くの人がハマるように、
    我が家も多頭飼いに走りました(汗)
    これ以上増えると、里親というよりも飼育員だよね、なんて言いながらも
    子宝を待つ猫バカです。
    >クックロビン
    教室で「花とゆめ」をクラスメイトから借りて「波太利郎おもしれー」とか言ってました。
    仕事柄、ひとまわり年下の取引先と仕事する事が多いのですが、
    精神年齢が幼いので、実年齢言うとびっくりされて急に敬語使われます。
    でもひとり鏡をじっと見ると「誰だよこのおっさん」と自分で落胆する毎日です。
    >甲府の猫ちゃん
    帰って来れて良かったですね。
    お母さんを一生懸命呼んで、声が枯れてなかったかな。
    無事で本当に良かったです。
    >2周年
    おめでとうございます!
    まだ2歳ちょっとでしょうか、一番元気なお年頃ですね。
    身体的にまだまだ成長するし、心も成長していきますね。
    サイベリアンの女子って、やはり自立心が強い子が多いのかな。
    でも互いを気遣う、思いやりがある子に育ってるのですね。
    サプラノズさん達が愛情注いでいるからなんでしょうね。
    健やかな成長をお祈りします。
    ではでは。

  5. 愛ちゃん 夢ちゃん
    そして誠くんのファンです(^○^)
    ブログ読ませていただいてます。
    我が家には兄弟のチンチラゴールデンが2人いますが^ ^
    主さんは
    お忙しくて、体調がわるいのでしょうか?
    いちファンとして
    更新楽しみにしております。
    誠ちゃんが
    姫2人と、どうやって距離をつめていくのか気になります(^○^)
    初コメ失礼しましたm(_ _)m

  6. 藤崎さん、はじめまして。
    そしてコメント遅れて、大変申し訳ありませんでした。
    ちょっとブログから離れていたので、全く気づかずにいました。
    体調、忙しさともに大変で、ブログを書く暇が無い状況でした。
    これから少し、また書けるかなと思います。
    藤崎さんは兄弟の猫ちゃんの里親さんなのですね。
    チンチラゴールデン、長毛で可愛いですよね。
    兄弟って事は、どちらも男の子でしょうか?
    仲は良いのかな?
    ウチの方は姉妹仲は相変わらずで、女王の座を争ってます(笑)
    近況報告を兼ねて、今日明日にでもアップいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。