たけちゃんの初めてのお風呂

昨日はマコちゃんをお風呂に入れ、マコちゃんに恨まれてるだろうな~、
などと思っていたら、マコちゃんは案外すっきり。
体のかゆいところが取れて気分よさそうで、良い意味で肩すかしを食らいました ( ̄▽ ̄)

サイベリアンの誠ちゃん

で、本日はタケちゃんの初のお風呂です。
ミルクっぽい子猫の匂いとともに、最近はウン○の匂いも体につくようになってきていて、
早いかなと思いつつも初のお風呂としました。

Dryer

前回紹介しきれなかった新型の我が家の布団乾燥機。
静かです。
タケちゃんはまだ何に使うかは知らない状態。

で、今日は妻が外出中なので、全部一人でやります。
アシスタントがいないので、いろいろと準備してから作業開始。

赤いたらいは、愛ちゃん夢ちゃんが子猫時代に漬かった物。
たらいに張ったお湯をタケちゃんは興味津々。
ラガマフィンのタケちゃん1

まずは四肢の汚れをシャンプーで落とします。

ラガマフィンのタケちゃん2

次にお尻や急所周りを丁寧にシャンプー。

ラガマフィンのタケちゃん3

それらの汚れを落とし終わった後、
たらいに張ったシャンプーに漬けます。

ラガマフィンのタケちゃん4

イヤイヤしながらも、怖がってないです。

ラガマフィンのタケちゃんの濡れ子猫姿
↑濡れ子猫、萌え~。可愛すぎ。

ラガマフィンのタケちゃんの湯船

初めてのお風呂はあったかいね~。

ラガマフィンのタケちゃん7

シャンプーを洗い落としてお湯切り。
そして空のバスタブ内でタオルドライ。

ラガマフィンのタケちゃん8

布団乾燥機のノズルを当てて乾かします。
女子組の子猫時代と同様、グルーミングブラシでとくと簡単に乾きます。

ラガマフィンのタケちゃん10

スイスイと乾いていきます。

ラガマフィンのタケちゃん9

乾いたら膝の上でまどろみます。
ゴロゴロ言ってます。

ラガマフィンのタケちゃん11

で、乾ききったら上機嫌なのか、急に走り出しました。

ラガマフィンのタケちゃん13

ケージの上も横も縦横無尽に走ります。

ラガマフィンのタケちゃん12

さっぱりして元気いっぱい。
やっぱり男の子です。

ラガマフィンのタケちゃん14

延々と落ち着かないので、一時ケージに収容。

ラガマフィンのタケちゃん15

ようやく落ち着いてくれました。

ラガマフィンのタケちゃん16

白い被毛がより白くなりました。

ラガマフィンのタケちゃん18

うーん、天然イケにゃんです。

ラガマフィンのタケちゃん17

今日は寒い日ながら、無事シャワー完了。
タケちゃんも、大好きとは言わないながらも、シャワーを拒否しない子とわかって
ひと安心です。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。