おまじない

ずいぶん前、まだ愛ちゃんが乱暴で言う事を聞かない子だった頃、

「この子が優しくて思いやりのある子になりますように」

と願ったものでした。
包むように抱き、小さく寂しげな子猫の心を
満たすように願った、ささやかな「おまじない」。

その後少しずつ心を開いてくれてからも、
心の中では繰り返しおまじないをつぶやいていましたっけ。

それから数年、愛ちゃんは本当に、優しくて思いやりのある子に育ってくれました。
タケちゃんが来てから、優しいお姉さんとして世話を焼いてくれるようになっています。

目やにや耳を舐めてあげたり、お尻が汚い時も掃除してあげたり。
爪切りやドライヤーを嫌がって叫んでる時は、心配そうに駈け寄ったり。

とはいえ、そういう写真がなかなか撮れてないのですが。
自分の娘がいつのまにか大人になった、そんな嬉しさと、少しの寂しさが混ざった春の一日です。

Ai1

Ai2

タケちゃんはもう我が家に来て2か月たちました。
際限を知らない食欲で予想通り急激に体が成長。生後半年の猫らしい体格です。

Take1

顔つきも生意気ざかり。

ついこの前まで「ぴゃ~」とか鳴いてたのに(笑)

Take2

おととい、お尻汚れがひどくてお風呂に入れてから、
少しご機嫌ななめ。

Take3

男の子なので、急所を丁寧に洗うのですが、それでご立腹です。

Take4

結構根に持つタイプみたいです。

Both1

大好きなおねいさん、愛ちゃんの耳をグルーミング。

Both2

何気に仲の良い姉弟になっています。
愛ちゃんの忍耐とやさしさの勝利ですね。

Yume1

一方の夢ちゃんですが、小さな頃は可憐だったのでおまじないはしてませんでした。
今になっておまじないして、通じるかなぁ(汗)

Yume2

大人になって強気に、そしてたくましくなった子です。
たくましくなるように願って、それは叶ったんですけどね。

Yume3

Mako1
いつも通り引き込もり中のマコちゃん。
夢ちゃんがいじめたりするので、どうしようかと思案中。
本気で喧嘩したら、マコちゃんに叶うわけないんですけどね。

Take5

タケちゃん、午後のお昼寝中。

Take6

私の体調ですが、先月末から胸が少し変なので、
通院中です。

PM2.5のせいかもしれません。
アウトドア好きなので外遊びできないのは辛いですね~。
桜の季節までは養生しようと思ってます。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

“おまじない” への2件の返信

  1. 太郎丸さん
    お体大丈夫でしょうか。
    「おまじない」のお話素敵ですね。
    私もうちの子に試してみます。
    尊様もファミリーに加わり、ますます賑やかになりましたね。
    これからの成長記録を楽しみしています!

  2. Kikiさん、ご無沙汰しています。
    コメントありがとうございます!
    フロスティ君もミカサちゃんも誕生日を過ぎて、
    今が一番輝いてる時期ですよね!
    うちの子たち、愛ちゃんと夢ちゃんはこれから円熟期というか、
    外も中も円くなっていく気がいたします。
    どんなオバさん猫になっていくんだろうか、
    それが少し楽しみでもあります~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。