!鯉のぼり

5月、端午の節句。
少子化と言われながら、街中を見るとあちこちで鯉のぼりが泳いでいます。

男の子が、力強くまっすぐ伸びてくれる事を願った風習。
すごくいいな、と思います。

子供時代、我が家もかつて一度だけ、鯉のぼりが泳ぎました。
まだ1歳になる前の頃、父に抱きかかえられて見上げた先に、
高い柱にくくられた3匹の鯉のぼりが空を舞っていました。

幼い頃、まだ乳児だった自分が覚えていた微かな記憶、
鯉のぼりが舞う空は、とても高く、青かった事を覚えています。

さて、それから何十年後かで、再び鯉のぼりが我が家に来ました(笑)
私が0歳以来の鯉のぼりです。

Koinobori

妻が近所のスーパーで買ってきた600円の物です!

Aitake1

窓際で、まだ気づかぬ2匹。

Aitake2

めざといタケちゃんが発見。

Aitake3_2

鯉のぼりにかぶりつこうとするタケ。

日が変わり、もう少し鯉のぼりの位置を下げました。

Take5

風で揺れる鯉のぼりが好きな様子。

Take11

Take1

Take2

パタパタ動き出すと、本能で捕まえたくなるみたいです。

AiAi2

大人になった愛ちゃんは、鯉のぼりにはあまり興味なさそうですね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。