フードボトルのラベル作成

愛ちゃんの推定受胎日(先月のクリスマスイブ)からひと月近くが経ち、
体にも目に見えて変化が。
 
Ai_nippple Yume_nipple
愛ちゃん 夢ちゃん
 
姉妹の夢ちゃんと比べて、乳首が4~5倍の大きさになっており、今後もさらに発達しそうな様子です。
そして食欲もかなり旺盛になってきました。
私の顔を見る度に「ご飯食べたい」という表情をするので、
効率性を考えて、栄養価の高い子猫/妊娠期用フードも与える事にしました。
 
ただこれに伴いキャットフードの袋や銘柄管理が煩雑になってきており、
今回、ボトルのラベリング、プリンタで楽にラベルを作ってしまう事にしました。
 
 
■用意するもの
01
 
定規とカッター、カッティングマット、はがきサイズのラベルシール、デジカメとフードボトルを用意します。
デジカメ以外はダイソー(100円ショップ)でそろいます。
 
02

 

こんな感じでキャットフードの袋のロゴなどを撮影。

03

 

今回はエレコムのサイトのウェブ版のラベルプリントアプリを使用。
パソコンにインストールしなくても、すぐにラベル編集・印刷が可能です。

04

 

ラベルプリントアプリにデジカメで撮ったロゴ写真を貼り付けます。
今回、上下に同じものを貼り付けて用紙を節約してます。

05

 

印刷完了。

06

 

カッティングマットに乗せて

07

 

カットします。

08

 
ボトルに貼り付けて

 

09

完了。
 
撮影からここまで5分ほどです。
携帯でもそうですが、デジカメは今は、メモ代わりに手軽に記録する使い方が
当たり前になってきてますね。
 
※著作権について
ここで著作権について少し説明しておきます。
ロゴ等を複製する行為は、厳密には著作権や商標権を侵害する可能性のある行為です。
しかし、自分の購入した商品の室内整理用として該当商品ロゴを撮影、私的利用する程度では、
商用ラベルの明確な権利侵害を問うまでは至らないと思われます。
(これが例えば、ラベルを制作し他人に譲渡販売したりすれば、侵害行為に問われるものと思います。)
つまり家で自分で使う分には問題ないと思って差し支えないと私は思います。

で、ここで何故か太郎丸氏覚醒。
ラベルをもっとカッコよくしようとして、Photoshopとイラレ出動。
10_2

フォントもそれっぽく作ってまいります。

11

 
A4で印刷。

12

13
コーナーを丸カットして、

14

 
完成。
やり過ぎな気もしますが、これならば銘柄を間違って与える事もなく、
すっきり整理整頓して管理が出来そうです。
にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。