引っ越しました

突然ですが、ブログを引っ越しました。

今まで使っていたのはniftyのブログサービス、ココログです。
かれこれ7年も使っていましたが、システムは流石にもう、古くなってきているようです。
いろいろと考えた末、独自ドメインを取得してお引っ越ししました。

(サーバーは私のお仕事でもあるのですが、待避用に幾つか借りてる社外激安サーバの開いたスペースにお引っ越しです。)

計算すると1ヶ月100円以下ですよ、あの「ロリポおじさん」もびっくりの値段のサーバです。
その分、少し重いかも知れませんが、スマホで見る分には問題ないと思います。
で、新しいURLは、

https://cat.siberian.blog

です。
偉そうに「siberianのblog」なんてドメインを取ってしまいましたが、試しに取れるかなと思ったら取れちゃいました。

システムは、Wordpressをインストールしてチョコチョコといじってお終い。
これでも昔はPHPやPERLで自前ブログシステム作ってた人ですが、便利な世の中になりました。

引っ越しの動機ですが、今までのココログだと、スマホでは思った通りに表示しにくい事がまず一番。
ココログも少しずつ対応を試みているようですが、ユーザーの環境と使い方に追いついていないみたいです。

ネット端末の移り変わりは激しいものです。
見に来て下さる方の端末構成も、大きく変わってきました。
7年前、ブログを始めた時はパソコンが8割、ガラケーが2割だったのですが、今はパソコンが3割、スマホが7割。
ガラケーはほぼゼロになりました。

今は、見に来てくださる方の事を考えると、スマホをメインにブログを構成しないといけないのですが、ココログは対応にまだ時間が掛かりそう。
そのわりに、便利に使おうとするとnifty会員でも有料になってしまいます。

一方でこちらのブログでは、写真が見やすくなっていて、スマホ画面を横にして写真を大きくして見る事も、スライドショーも可能です。

引っ越しのもうひとつの理由は写真のアップが面倒な事。
ウチみたいに、写真をだーっとアップしてしまいがちなブログでは、最新のブログシステムの方が非常に楽です。
楽すぎて、また写真をどかどかとアップしてしまいそうです。

■引っ越しは今年の記事から

引っ越し分は今年のお正月からで、それまでの物はそのまま残しておきます。
名前も少し変えました。

今までは

太郎丸のサイベリアン+1 日記

でしたが、今度は

太郎丸のサイベリアン+1.5 日記

です。

サイベリアンハーフの桃ちゃんは、ラガマフィンのタケちゃん側に0.5加算して1.5です(笑)

さてこのブログ、あと何年続くのか?
猫が元気で居る限りは続ける予定ですので、皆さん宜しくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。