桃ちゃん1歳の誕生日

もう、ずいぶん前。
自分がまだ若く痩せ細っていた頃。
神奈川県の某湖畔から、もらい受けた猫を乗せ、我が家へと車を走らせました。

オレンジに黒と白の混ざった、子猫というには少し育った若猫。
その2週間ほど前、湖畔に捨てられていた子です。

助手席に猫を入れたバスケットを乗せ、この子とのこれからの暮らしを考え、わくわくしながら帰路を急ぎました。

しかし湖畔から我が家への途中、川沿いの砂利トラックが多い道を走ったのが失敗でした。
夕方のラッシュは避けられたものの、対向車線の砂利トラ、ダンプカーの騒音がその日は凄かった。

ゴオオという地響きに似た騒音に、バスケット内の若猫はパニック状態に陥りました。
「うにゃぁうにゃぁ」
と鳴き始め、続けてトラックが通ると
「うぎゃぁうぎゃぁ」
になり、カゴの底に敷いた新聞紙を掘り始めました。

大丈夫だよ、優しく声をかけたら逆効果。
「あんぎゃ~」
と絶叫しはじめます。

しばらくたつとアンモニア臭が車内に漂い、そして今までで一番騒音の激しいダンプカーが通り過ぎた後、ちょっと酸味臭のするウ〇チの臭いがし始めました。
後で反省しましたが、恐がりな猫には、初めての経験で酷だったのでしょう。

帰り際にホームセンターに寄って猫用品を買うつもりでしたが、追加で猫シャンプー類も買う事となりました。

・猫トイレ
・トイレスコップ
・猫砂
・猫シャンプー
・猫じゃらし
・餌皿、水皿
・キャットフード数種

それらを抱えて車に戻って、まだ独身だった我が家へGo!
バスケットの中を見なくても状況は予想できたので、玄関からお風呂場へ直行。
全身自分の糞尿まみれになっている若猫に、いきなりシャンプーの洗礼です。

「う゛ゃ~」
「うにゅあゃぁぁぁ」

車内と同様な絶叫が飛ぶ中、どうにか全身を綺麗に洗い流します。
糞尿だけでなく、2週間ほどの湖畔生活で泥が染みついていました。
指の間の泥も綺麗に落とすため、普通の猫シャンプーよりも時間がかかる事に。

必死に叫んでいた若猫も、最後の方では少しグロッキーになりました。
でも、お風呂場から上がってタオルドライとなった時。
若猫の様子が一変します。

天井や壁をキョロキョロ見た途端、顔がパァッと明るくなりました。

「あ、ここ、おうちだったんだぁ」

私に向かってそういう表情をした後、ゴロゴロ言い出します。
家の中、上下左右を見てはゴロゴロ言い、私の膝にスリスリし始めました。

体が乾いたら、胡座をかいた私の膝の上にぴったりと収まって、ずっと毛繕い。
撫でられると気持ちよさげに目を細めて、膝の上から動こうとしない。
夜もぴったりとくっついて、一緒に寝る事になりました。




もう、20年近く前の1998年5月7日。
先代の愛猫、モカとの幸せな11年間、たくさんの思い出の始まりの日。
まだ、昨日の事のように思い出せます。


それから丸18年後の2016年の5月7日。
たぶん我が家で最後の猫になるだろう、桃太が生まれました。

猫の神様がいたとしたら、少し気を利かせてくれたのかも知れません。

寿命の違う小動物、猫を飼うと、いつかは来る別れが辛いので、飼えない、という方が居ます。
その気持ちは良く判るけれど、でも一緒にいる時の幸せは、その悲しさの何十倍も幸せです。
時にはこんな不思議な巡り合わせに、喜びや運命を感じたりも出来ます。

妻の手作りケーキ。


プレートも妻の手書き。


パパ同様スイーツ王子で甘いものには目がありません。


今日だけは特別に、生クリームをたっぷりあげます。

今、生意気盛りな桃ちゃん。
我が家に生まれてきてくれて、こんなに幸せな事はありません。

 

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

“桃ちゃん1歳の誕生日” への4件の返信

  1. 桃ちゃん 1歳のお誕生日おめでとうございます(*^^*)
    生意気盛り 大いに結構!
    これが幸せなんですよね〜

    ママさん手作りのケーキ美味しそうです♪桃ちゃんがスイーツ男子とは…(笑)

    楽しい1年をお過ごしくださいね

    1. とらじさん、ありがとうございます。
      風太君も1歳になったのですよね。
      お互い、元気に成長していって欲しいですね。

      甘味好きは、パパの尊がスイーツ大好きなのを遺伝してしまったようです(笑)

  2. 桃ちゃん、1歳おめでとうございます!
    おっきくなりましたね〜(^-^)
    毛並みもモフモフですね♡
    お陰様でカメラも買い、うちの子の元気な姿を残してます。
    太郎丸さんのブログ楽しみにしてますので、桃ちゃんの成長や愛ちゃんの元気な姿をこれからも見せてくださいな(^-^)/

    1. はなさん、ありがとうございます!
      カイル君も見る間に大きくなっていますね~。
      カメラも良い物を揃えましたね。1日1日と変わっていく子猫の姿は、一生モノの宝です。
      たくさん撮って、私たちにも見せてくださいね。
      私の方も、もう少し更新できるよう、時間を作ろうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。