一昨日まで暑いと思っていたら、昨日から急に秋の陽気。
衣替えをさぼっていた我が家も、慌てて秋冬物の服を取り出しました。
マコちゃんは先日医者に連れて行き、ありがちな伝染病や寄生虫の検査、
そして念のためレントゲンも撮っていただきました。
結果はオールクリーン。
心配していた後肢の骨格も、骨の厚さも十分で、ほっと胸を撫で下ろしました。
ついでに併設のペットサロンで綺麗にしていただき、マコちゃんもすっきり快適。
そしてその後。
マコちゃんのパパの新しい里親さんから情報をいただき、
過酷な環境にいた事が判明しました。
被毛の状態から何となく予測していましたが、
「よく頑張って生きてきたね」
そう思ってしまい、「猫バカな我が家に来たのは天命」と思うようにしています。
慌てずに腰を据えてケアする事にしました。
マコちゃんのパパも、今はとても優しい里親さんの元で、幸せそうです。
孫が生まれたら、ぜひ見ていただきたいな、と、まだ見ぬ先の妄想を膨らませました。
土曜日は、マコちゃん部屋にしている和室を模様替え。
キャットタワーの足下にいるマコちゃん。
サイベリアンというよりはまるでアメショーみたいに見えますが、
これでも前より大幅に太ってます。
以前は頭だけが大きく見えて痛々しいほどでした。
釣り竿での猫じゃらし訓練で、脚力も徐々に回復。
日頃はノロノロ歩きしかしなかったのが、
最近は遊び以外でも小走りするようになっています。
和室部屋の畳の上には以前からクッションフロアを敷いています。
筋力が回復途中のマコちゃんには、
フローリング部屋よりも衝撃が少なくて良い感じです。
3段式ケージは部屋の端に起き、収納棚にお役目変更。
代わりに天井までのキャットタワーを設置しました。
高い所が好きなマコちゃんが遊び出すのは時間の問題です。
写真奥にあるマコちゃん用トイレはこれで4代目です。
1ヶ月にわたるトイレ難民からようやく落ち着きました。
ザックザックと砂を深く掘って糞を完璧に隠すマコちゃんには、
女子組愛用の「にゃんとも清潔トイレ」は粒が大きすぎるようです。
隠す間に脚指に糞が接触し、長い指毛が汚れがち。
粒の細かい猫砂の方が糞を良く覆い、指に接触しにくくなって汚れません。
マコちゃんも、我が家に慣れて警戒心が薄れてくれば、
糞もそれほど念入りに隠さなくなるはずですが、
当面は細かめの猫砂を使って貰うつもりです。
そういえばこのトイレ。
先代のモカの為に1998年頃購入し、11年使っていた物と同型です。
猫砂のリザーブタンク付きで、砂を良く消費する猫の里親には便利な製品でした。
愛ちゃん夢ちゃんを迎え入れた3年前、再び購入しようと調べたら
その当時は取扱店がゼロ。
アイリスオーヤマさんに問い合わせると「生産中止で再開予定はありません」との返事でした。
やむなく海外のペット用品サイトを漁り、インタナショナルオーダー可なお店に問い合わせたものの、
「船便で送料150ドル、航空便だと400ドルかかります」との返答を貰って諦めました。
でも今年、ふとペットショップを眺めたら、色違いの物が置いてありました。
生産再開したのはありがたい話で、ネット通販の激安店を探したら、送料込2,000円ちょっと。
早速ポチってマコちゃん部屋に鎮座する事にしました。
トイレ横にある、糞尿パック用のエレクトリックペールは以前よりも価格がこなれてきていて、
介護用で販売されているのが安価で売っています。
良く食べ、良く出すマコちゃんのトイレ始末が楽になるので買い増しました。
マコちゃんが来て、もう1ヶ月です。
この子の事を理解するに連れ、慌てぬ事が賢明との思いを重ねます。
まだ愛ちゃん、夢ちゃんの女子組の中に放り込むのは愚な事で、
まずは私たちとの暮らしに慣れてもらうようにしています。
性格の良い子、人なつっこい子と巡り会えるのは無上の幸せですが、
人を避ける子が、徐々に心を開いて家族となっていく時間も、
里親冥利に尽きるものです。