今日のお昼前ですが、夢ちゃんが2階の寝室から脱走しました。
我が家の今居る4匹の中では、初めての脱走です。
すぐに発見して捕獲しましたが、まさかの2階窓からのジャンプ。
大きな物音がしたので、私も何かの異変があった事に気づきましたが、
うっかり妻が窓を開け放していた隙の脱走劇でした。
推定ですが、2階窓から1階窓のシャッターボックスへ着地し、
そこから地面へジャンプした模様。
大きな怪我はありませんでしたが、僅かながら後ろ足爪から血が出ていて、
少し割れてしまったかもしれません。
今回、脱走からは5分ほどで夢ちゃんを発見出来ました。
家の裏脇の壁際に居て、そこは子猫の頃から重点的に「お散歩」していたところ。
お散歩と言っても抱っこして家の周りを歩くだけですが、抱っこしながら要所要所で立ち止まり、
目印になる場所はしゃがんで匂いもかがせていたりしています。
外に出て、パニクってしまっていた夢ちゃんも、
過去の記憶からその場に留まったのだと思います。
猫を抱っこして散歩すると、「猫好き」な事が近所でもモロばれとなってしまいますが(笑)
やはりこういう事がある限り、続けないといけないですね。
こんにちは!
夢様、無事でよかったです。
タイトルを見た時は、ドキドキしました。
お外の様子が気になったのでしょうか?
ちゃんと知っている所に留まって、
太郎丸さんを待っていた夢様はえらいですね。
Kikiさん、
ご心配おかけして申し訳ありません。
タイトルが誤解を招いてしまったかも知れず、お詫びいたします。
今、スズメやツバメが窓の周囲に多くいるので、
夢ちゃんは釣られるように出てしまったかも知れないです。
ウチは代々、抱っこして散歩するようにしてまして、
土地勘を養わせていて、今回は大事に至らずに済みました。
しかし気が緩んでいた点は否めませんので、反省の意味もあって
書く事にしました。
脱走したとわかった時は、一瞬血の気がサーッと引きました。
これは以前も何度も経験しましたが、二度と味わいたくないです(汗)
太郎丸さん
お詫びなんて、こちらこそすみません。
夢様も特に大きな怪我もなく、
おうちに戻られて本当に良かったです。
うちも一度だけ、脱走したかも!事件があり、
私も血の気が引き、心臓がバクバクして、寿命が縮まりました(゚ー゚;
結局のところ、私がフロスティをクローゼットに閉じ込めていたという
馬鹿なオチがあり、一件落着でしたが、
太郎丸さんと同じで、2度と味わいたくないと思いました。